pariscalligramme

パリで大学院生をしている私の雑記ブログ

フランスでのワクチン接種を終えました。

こんにちは。 とっても久しぶりのブログ更新です。 先日フランスで2回に及ぶワクチン接種を終えたので、今回はその一連の流れを記録に残したいと思います。 ワクチン接種に関するブログを書かれている方は既にたくさんいらっしゃると思いますが、 私の記録…

【パリの公共図書館】ポンピドゥーセンター併設図書館の利用方法

パリのマレ地区でシンボル的な存在でもあるポンピドゥーセンター(Le Centre Pompidou) ヨーロッパを中心とした近代・現代アートの作品を所蔵しています。 美術館はコロナによって現在閉館中ですが、併設されている図書館は人数制限をしながら開館していて…

【ゆる日記】最近のこと。

こんにちは。 またまたブログを更新で出来ないまま1週間以上が経っていました。 お久しぶりです。 (てかこのブログ更新のたび読んでくれてる人いらっしゃるのか?) パリの桜も見頃は過ぎてしまいましたが、まだ満開の場所もちらほら♪ さて、今日は最近のこと…

まるでジブリの世界?パリの素敵なパン屋さん

こんにちは。 昨夜はマクロン大統領から、現在いくつかの地域で行われているロックダウンを、 フランス全土に拡げる発表がされました。 期間は4週間。 とはいえ、10km以内の移動が自由なのは変わらないので、 パリの様子は特に変わらないんだろうな〜と個人…

新しい滞在許可証を受け取りにいった日の話

こんにちは。 先日新しい滞在許可証を無事受け取ってきたので、 簡単に記録を残したいと思います! 今回は学生ビザの申請がネット申請に移行されてから初めての更新でした。 詳しい申請法に関しては改めてまとめたいので、省略させていただきますね。 また、…

【モノプリ】お寿司用のお米

こんにちは。 皆さん、お米は好きですか? 海外生活中の方は、お米もよく食べていますか? わたくしFumiko、大のお米好きでして、フランス生活中でもお米はかかせません! でも一つ問題が… こちらで買える日本産のお米って、めっちゃ高いんです。 パリでは日…

桜舞い散るパリ

こんにちは。 前回の投稿から一週間空いてしまいました。 プレゼンの準備に追われ、てんてこ舞いになっていたのですが、 無事、今日終わりました!! 今学期の発表はこれで終わりです! う、嬉しすぎる〜! とはいえ、課題もたくさん残ったので、 今後に活か…

週末ロックダウン?の前にお散歩

こんにちは。 ここ最近またコロナ感染者が急増しているパリですが、 パリを含むイル・ド・フランス地域でも、週末ロックダウンが検討されています。 カステックス首相から、今晩発表があるとのことですが、 どう決断されるのでしょう… #追記# カステックス…

【珈琲好きにおすすめ!】パリの珈琲ショップ【Malongo】

こんにちは。 突然ですが、皆さんの在宅ワークや勉強中のお供はなんですか? 私が家で勉強する際になくてはならないもの、 それは… 珈琲 です! 勉強中じゃなくとも、 人生おいて無くてはならないほど、コーヒーラバーなのですが、 家にあるコーヒーを飲み切…

【モンパルナス】週末ブロカント市

こんにちは。 今日は晴れたり雨が降ったり忙しい天気のパリでしたが、 モンパルナス通りでブロカント市が開催されていたので行ってきました! パリでは毎週末やっているヴァンヴの蚤の市などの他に、 不定期で何処かしらで週末にブロカント市が開催されてい…

月間PV100達成しました

こんにちは。 このブログもPV100を達成できました! 今朝はてなブログを開くとこんな通知が。 わお100回もこのブログは訪問して貰えたのか!と嬉しびっくり。 もちろん、人によってはたったのPV100ですが、 いやいや、嬉しい!! 2月24日に初記事を投稿して…

【海外大学院生】授業のない日の過ごし方

こんにちは。 先日からブログ村に記事が反映されず困ってましたが、やっと無事反映されるようになりました。Fumikoです。 今日は、パリ大学の修士課程で奮闘するアラサー独身大学院生が、 授業のない日をどうやって過ごしているのかを、ただただ記録したもの…

【アリーグル市場】パリのマルシェへ行こう!

週末ロックダウンを逃れた(?)パリからこんにちは。 もう月曜日です。週末ってなぜこんなに早く終わってしまうのでしょう。 さて、この週末は天気も良かったので、パリで人気のマルシェの一つ、 アリーグル市場へ行ってきました! 今日はその時の様子をレ…

【やっと出会えた】フランスでも買えるおすすめメイククレンジング

こんにちは。 突然ですが、フランス在住の皆様、メイククレンジングで悩まれたことはありますか? 私はずーっと良いメイククレンジングに出会えず(在仏4年目)、 もはやフランスで買うこと事態を諦めていました。 拭き取りクレンジングだと、ファンデやマ…

【パリ・カフェ記録】Ralph’s coffee

こんにちは。 カフェ開拓が趣味の私、先日初めてパリのRalph's coffeeに行ってきたので、 ご紹介したいと思います! カフェスタンドで提供中 場所はサンジェルマン・デ・プレの、ラルフローレンのショップ前です。 ロゴと同じ可愛い緑色のスタンドで、現在は…

【CROUS】学生食堂の1€ランチ

こんにちは。 ブログにご訪問くださりありがとうございます! フランスでは現在、コロナ禍で苦労している学生達のために、学生食堂にて1€で食事を提供してくれています。 非奨学金受給者・留学生などの区分は関係なく、学生証を保持する全ての学生が利用で…

3月がスタート。

こんにちは。 ブログに訪問して下りありがとうございます! 3月に突入したので、徒然なるまま日記を書いていこうと思います。 (3月別に関係ない。) 2021年もあっという間に2ヵ月が過ぎ、3ヵ月目が始まってしまいました。 授業や復習やらに毎日が追われ…

コロナ禍での授業

こんにちは。 訪問して下さりありがとうございます♪ ブログを始めたばかりで、まだまだ不慣れですが、温かい目でお付き合い頂ければ幸いです。 さて、今日はコロナ禍の中、フランスの大学ではどうやって授業が行われているの? ということについて、現在の状…

アラサー独身女子のパリ奮闘記

はじめまして。 現在フランスはパリにて大学院生として暮らしています。 パリ生活というと、キラキラしてさぞ優雅に暮らしているのでしょう…と思われがちですが、 実際は真逆も真逆、地味で寂しいぼっち学生生活ながらも、日々奮闘しながら暮らしています。 …