pariscalligramme

パリで大学院生をしている私の雑記ブログ

アラサー独身女子のパリ奮闘記

 

はじめまして。

現在フランスはパリにて大学院生として暮らしています。

 

パリ生活というと、キラキラしてさぞ優雅に暮らしているのでしょう…と思われがちですが、

実際は真逆も真逆、地味で寂しいぼっち学生生活ながらも、日々奮闘しながら暮らしています。

 

このブログでは、そんな私が日々のフランス生活の中で得た情報、学生生活のことなどを綴っていきたいと思います。

 

これからフランスに留学したいパリへ移住したい、などなど考えていらっしゃる方に、

少しでもお役に立てるような情報を共有していければと思います。

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

         

       f:id:pariscalligramme:20210225031158j:plain



 

ブログ村参加しています!

下記バナーをぽちっとして頂けましたら励みになります♪
 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ