pariscalligramme

パリで大学院生をしている私の雑記ブログ

【モノプリ】お寿司用のお米

こんにちは。

皆さん、お米は好きですか?

海外生活中の方は、お米もよく食べていますか?

 

わたくしFumiko、大のお米好きでして、フランス生活中でもお米はかかせません!

 

でも一つ問題が…

こちらで買える日本産のお米って、めっちゃ高いんです。

パリでは日本食スーパーで、2キロで20€(日本産)くらいしたりします。

 

欧州産だともっと安く買えるのですが、

最近は韓国系スーパーで買った、2キロで6€の韓国産玄米を食べていました。

 

玄米も美味しいし健康にも良いしで大好きなんですが、

たまには白いご飯炊いて食べたい!と思っていたこの頃。

 

そしたら見つけてしまったんです。モノプリで…

こちら、、、

f:id:pariscalligramme:20210327031704j:plain

RIZ POUR SUSHI (寿司用のお米)!!!

 

モノプリブランドといえば、お手頃価格のものがたくさん。

(日本でいう、SEIYUブランドとか、セブン&アイみたいな感じ)

 

こちらも、1.29€でした。(500g)

 

寿司用のお米ってことは、日本のお米みたいな感じなんじゃない⁈

と思って試しに買ってみることに♪

 

そして今日、早速炊いてみました。

 

f:id:pariscalligramme:20210327035329j:plain

見た目は普通の白米と一緒。

 

何処産なのかの表記は見つけられなかったのですが、

Riz round de qualité supérieure (上質な丸い米)

という表記が。

 

袋に記載の炊き方は、

  • 水が透明くらいになるまで冷水で研ぐ
  • 中火くらいで14分間炊く

でしたが、私はいつも通り鍋炊きで、

 

研いだ後30分ほど浸水 → 中火で沸騰させる → 弱火にして12分くらい→10分蒸らす

 

という方法で炊きました。

 

f:id:pariscalligramme:20210327040049j:plain

しばらく浸水させる前。

 

f:id:pariscalligramme:20210327040112j:plain

ふっくらいい感じに炊けました♪

 

f:id:pariscalligramme:20210327040131j:plain

炊きたて白米だ〜〜〜!(感動

 

そのまま食べたところ、普通に美味しかったです!

パサパサもしていないし、日本で食べるお米と変わりありませんでした。

もちろん、コシヒカリとかの日本米の美味しさには敵いませんが、

海外生活中、白いお米がどうしても食べた〜いという時には十分過ぎます。

 

f:id:pariscalligramme:20210327044715j:plain

日本から持ってきていた、ごはんですよ!と一緒にも食べました!

 

はい、最高。

 

白いごはん食べたい欲が完璧に満たされました♪

 

やっぱりお米よ。パンも大好きだけど、米がないと生きていけないわ。

と実感したひと時でした。

 

やっぱり白いご飯を食べれると幸せです。

ごちそうさまでした!

 

まとめ 

モノプリのお寿司用のお米、日本で食べるような白いご飯が食べたい!っていう時に、

手軽に入手できるし美味しいのでオススメです!

ただ量が500gだけなので、コスパ的にはどうかな?といったところ。

 でもわざわざ日本食スーパー行くの面倒だな〜とかいった時に、

どこにでもあるモノプリで買えるのは嬉しいですね♪

ぜひ、お試しあれ〜

 

 

桃屋 ごはんですよ ミニパック(8g×8本入)×3箱【岩海苔 のり 海苔 携帯用 お弁当】

価格:918円
(2021/3/27 05:30時点)

お読み頂きありがとうごさいます。

ランキング(ブログ村・人気ランキング)参加しています。

下にあるバナーをぽちっとして頂けますと励みになります♪ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ