pariscalligramme

パリで大学院生をしている私の雑記ブログ

【モンパルナス】週末ブロカント市

こんにちは。

今日は晴れたり雨が降ったり忙しい天気のパリでしたが、

モンパルナス通りでブロカント市が開催されていたので行ってきました!

 

f:id:pariscalligramme:20210314040144j:plain

 

パリでは毎週末やっているヴァンヴの蚤の市などの他に、

不定期で何処かしらで週末にブロカント市が開催されています!

 

ブロカント市の情報は、ネットのブロカント情報サイトで確認が出来ます。

私はいつも BROCABRAC というサイトで確認しています。

 

フランス全土のブロカント情報が見れるので、

旅行先(フランス国内)のブロカント情報を確認するのにも便利ですね♪

※番号で振り分けされていますが、パリは75です。

   

f:id:pariscalligramme:20210314040230j:plain

 

 モンパルナス駅から4番線のVavin駅辺りまで、ずら〜っと店舗が並んでいました。

 

途中、好みな柄のカップがあったのでじーっと見ていると、

マダムが声を掛けてくれました。

 

Villeroy&Boch (ドイツ発の陶器メーカー)のよ とマダム。

 

ほうほうと裏を見てみると…

確かに、Villeroy&Boch Group と記されていました。

でも、グループって何?

 

さらに年代を聞いてみると、

Des années trente (30年代)のよ〜 とマダム

 

ほうほう… ほう?

そんな古いの?!

聞き間違いだと思って聞き直すと、やはり30年代という答えが。

いやいや、明らかに見た目まだそんな古くない気がするよ。

それにだってほら…

 

f:id:pariscalligramme:20210314040252j:plain

しっかりバーコード残ってました。

 

絶対30年代じゃないよね。

しかもバーコードシールの下には、

電子レンジ・食洗機OK の記載が。

もう確定よ!30年代ではないわ!

ちなみに、電子レンジは1945年にアメリカで発明されたようです。by Wiki

 

80年代とか90年代でしょうか?

デストック品のようです。

 

あと、Villeroy&Boch Groupって本家Villeroy&Boch と

何が違うんだろう?と思って後で検索してみましたが、

しっかりした情報は見つけられず…

 

オフィシャルなものなのか、真相は藪の中ですが、

2客で15€でいいよと言ってくれたので(一番最初1客15€と言われてた)、

お持ち帰りしてきました!

 

f:id:pariscalligramme:20210314040318j:plain

可愛い〜

フィルター入りで撮ってしまったので写真ではこんな感じですが、

本物は色がもっとパキッとしてます。

 

f:id:pariscalligramme:20210314040338j:plain

早速コーヒーを淹れてみました。

ソーサーのレモンの絵がレンコンにしか見えないけど、可愛い〜

お気に入りがまた増えました♪

 

 

不定期開催のブロカント市、

何に出会えるかわからなくて楽しいので、ぜひ行ってみて下さいね!

 

 

お読み頂きありがとうございました!

ランキング(ブログ村・人気ランキング)参加しています。

下記バナーぽちっとして頂けますと励みになります♪